わからないことだらけ

なんでもないこと

変わるな

変われとは言われたことがあるが

 

変わるなとは言われたことがない

 

それは今の自分の状態を受け入れることだと思う

 

変われと言われる方が精神的にはまだ楽である

 

変わるなと言われるとあれこれ自分の性格について考えさせられるし

 

周りと比較してしまう

 

その苦しさから目を背けるなということだからやはり変わるなと言われるのはまれだと思う

 

でも変わるなと言われる方が心が落ち着くのだ

 

自分が自分であることを責める人から離れろということだから

 

私にはそう思えた

 

そしてそれは同時にひとりで生きろということなのである

 

人に頼りすぎるなという警告であると思う