わからないことだらけ

なんでもないこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に買ってよかったもの

携帯を新しくした。 契約期間を少しだけ早め謎の違約金を払わされた。 それでも新しくした。 カメラが壊れてしまったからだ。 それだけの理由だけど悪いことをしたような気分になった。 選ぶ事のできない選択肢を幾度となく突き付けられても何となくやってい…

読書の秋

過去購入した本を見返すことにした。 今年は読み物をあまりというより全く買っていない。 本の一番後ろに年数が記入されている。 それを見るんだけど信じられない。 そんな前に買ったはずは そんな前に読み込んだはずは つい最近それも昨日のことのように思…

紅葉

紅葉狩りなんて言ったりするけど 何年か前はそんな言葉すら知らなかった。 秋になって草花の色が赤くなるなんて当たり前だと思っていた。 かるようなものでなく自然と色の変わるのを見ている。 夕焼けみたいに雲が動くみたいに月が太陽に変わるみたいに。 自…

リラックス

私の場合ストレスに段階があるのを実感するようになってきている。 これくらいの疲れにはこれくらいの休憩を という感じでその時の体調に合わせて休む事を勉強しつつある。 つい最近の方法で意外だったのはハードロックメタルを聞くことによって不眠から逃れ…

わたしの手帳術

最近は手帳に気分を書くようにしている。 どういうことから気分が良く悪くなったのか。 なにが得意でなにが苦手か。 簡単に単純にその日一番に思ったことを書いている。 特別な術ではない。 でも年齢を重ねるにつれなにか難しいことを考えなくてはならない雰…

#平成最後の夏

きっと思い出に残らない。 わからないけど、たぶんそう。 なにもわからないけど。 全くの一人になってしまいたいと思うような夏だった。 そんなことになったら生きていけないけどね。 真面目な態度も忘れたし色々忘れた。 もうそんなにきっちりとは無理だな…

丁重

心理テストとかで あなたは強いから大丈夫!みたいな結果ばかり目にする。 大丈夫じゃないし全て嫌になることなどよくある。 なのに心理テストはいつもあなたは大丈夫、すぐに嫌なことは忘れる性格! と励ますような言葉ばかりだ。 乾いた風に数時間絡まれて…

わたしのインターネット歴

自分がワールドワイドかどうかはさておき。 インターネット歴としては十数年だ。 子供の頃に父のパソコンを貸してもらってミニゲームをしていた。 難しいのは全くできなかったが 簡単なものなら楽しくてずっとやっていたかったように思う。 それをインターネ…

今日はオレンジ色のふかふかの蝶々がやって来た。 存在感がすごい。 なのに羽を広げて飛ぶ時間が長いので優雅に見えた。 身体には黒いふわふわがついている。 これも見慣れないのでどこかからやってきたやつだと思う。 写真撮っといたらよかった。 みとれて…

Tシャツ

エメラルドグリーンが好きで 好きな色かなにかで答えたことがある。 たぶん変な空気になった。 それはまだちっさい頃の話で 色の名前なんか覚えるのをやめようと それくらいの頃に思ってしまったのだった。 それを親のせいにしようと 自分で納得していたのは…

伝統を毛嫌いする病

大学に行かなくなった次の年の夏 家の屋根のひさしでばたついてる蝶々を見つけた。 助けようと思って長めの棒にたからせようとした。 しばらくして留まってくれて外に羽ばたくんだけど、余計に疲れたかもしれない。 傷付いたかもしれない。 最近ターコイズブ…

今日もこの前の蜂を見かけた。 今度はラティス柵の木の部分をガジガジ噛んでいた。 近くで見たらすごい必死で齧りついてる。 カッカッカッって小さな音が聴こえるくらい。 巣を作るための道具を探してるんだと思う。 諦めてどこかに飛んで行ってから なんか…

道徳

今日は蜂が庭に現れて柵の留め具の部分を噛んでいた。 カチカチと音が鳴るので見ていたら、しばらくしてどこかに飛んで行った。 思わず“なにしてんの?”って言いそうになった。 そこでなんとなく嫌味の効果を考えてみた。 嫌味って言われた方は気分が悪い。 …

わたしのモチベーションを上げるもの

服装、化粧。 モチベーションといえば身に纏うものなどだと思う。 それだけで何も言わずとも大体の表現をすることができる、とても便利なツールだと思うようになった。 めんどくさいとか言っていてはいけない。 たしかにめちゃくちゃ面倒くさいかもしれない…

好物

誰にも聞かれないのでここに書くことにします。 好きな食べ物はすき焼きです。 それで好きな食べ物とかの話になった時、必ず姉に笑われます。 なぜかは分からない。 なぜそんなに面白いのかはよくわかりません。 十数年間なぜかわかりません。 色んなすき焼…

ゲームの思い出

ゲームは家族との思い出が多い。 最初はみんなでワイワイ楽しむ系が面白くてキャラクターを選択し戦ったりする。 誰が強いとかあまり考えていなかった。 とりあえずは自己防衛ばかりしていたと思う。 兄がゲームをよくしていたので教えてもらっていた。 面倒…

あの時

父親が祖父のことが可哀想だといいながらしょげていたことがあった。 その頃私は多感な時期で自分の問題でいっぱいいっぱいなのに子供の話も聞かずうなだれんなとか思っていた。 それと同時にこのまま歳をとって、自分もこの隣に座っている父のことを可哀想…

同じ

イライラについて これは女の人に多いと思う。 日常誰かがする必要が出てくる、誰がするべきかくらいの家事と雑用。 ないがしろにしているわけでなく毎日自分の範囲でやっているんだけど、タイミングとか用事とか重なって誰もが放置する時。 悪魔の雑用。 こ…

気候

多肉植物を育ててるんだけど とてもわがままなやつだと思った。 連日の雨と湿気で最近くったりしていて 比較的乾燥している時はしゃんとしている 咲いているけどうなだれている状態になってしまっていて此処は温度変化が激しすぎるんだと気付いた。 まだトイ…

トラウマの数

反省(懺悔?)したい事が2つあって それは過去の記憶のせいで行動に移すのが不可能なことで。 人前で晒すような内容ではない。 自分にはわがままながらもやりたいこと全部やって生きていこう、みたいな気分もそこそこあるようだ。 恐怖というのがなんかし…

返事

憂鬱であるということをその言葉なしに語ることができるのはそれは優しさだと思う。 言葉の雰囲気から読み取らせる。 その退屈で鬱屈した状況と気分が上がらないという感覚を こういう一刀両断感を出さずして ふわっと言葉にしている。 それを言ったら言い切…

サグラダファミリア

自分とテンションの差がある人への対処法 これの方法は私には見つかっていない。 自分が冷静であることを示すくらいしかできないかな。 少し前までは自分も同じくらいのテンションで会話する、というのをやっていたけどこちらのエネルギーを奪う権利は相手に…

星に願いを

1日を72時間くらいにしてください。

空想迷路

対人関係に漠然とした不安がつきまとう 単なる人間嫌いではないと思うのは 自己認識よりも遥かに自分が繊細であることに行動が追いついていない。 それはたぶん珍しいパターンなのかもしれない。 繊細ならばそれなり 平穏に暮らすことが自分にとっての目標な…

複雑化

今日沈みかける太陽が偽物に見えるということがあった。 眩しいと思うよりも前になんだか不自然な感じがして気に入らなかった。 その妙なあたたかさに不安になった。 現実味を帯びない風景に不安になった。 甘えは良くないが 厳しすぎるのも良くない。 風景…

悪者

他のサイトなどで記事を読むとき必ず評価ボタンがあって思わず押してしまう。 でも何も思わない時は押さないようにしている。 コメントも書くことだってできるし、それに対して返事は迅速で対面で話すよりスマートだと思うこともある。 ブログで書いてみると…

2018年上半期

ここのところ思うのは 色んなことをして強欲に生きていきたい というのが無くなってきたこと。 色んな人と関わって勤勉でありたいとも思わなくなってきた。 常に忙しく 常に楽しく なにかをしていたい そういう考え方だったんだけど今年はそれがない。 上半…

ぜんぶいや

ブログってなんか怖い。 やっぱりすごい人は息を吐くように記事を書くから。 しかも読み手の気持ちをすでにわかっているような言葉遣いで。 どんどん読んでしまう。 気持ちが大きくなったり偉そうな気分になったりするけど最近はこんな簡単に「自分よりレベ…

大丈夫

カーテンを閉めた部屋の窓が眩しくて真夜中なのに眠れないという言いわけを考えついたから眠れなくていい。 眠れないとかって いかにうまい言い訳を探せるかが重要だ。 もう自分なりに完璧な言い訳を見つけることができたなら眠れるんじゃないかと思う。 別…

チョコミント

少しの運動が疲れを癒してくれる。 その習慣に乗っかっていたようだ。 無意識のうちに記憶を散りばめている。 私はチョコミン党だと思ったことがある。 それは少し運動した後にはチョコミントのアイスが食べたくなるからだ。 特別な意味は無い。 でも家族と…