わからないことだらけ

なんでもないこと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツ

エメラルドグリーンが好きで 好きな色かなにかで答えたことがある。 たぶん変な空気になった。 それはまだちっさい頃の話で 色の名前なんか覚えるのをやめようと それくらいの頃に思ってしまったのだった。 それを親のせいにしようと 自分で納得していたのは…

伝統を毛嫌いする病

大学に行かなくなった次の年の夏 家の屋根のひさしでばたついてる蝶々を見つけた。 助けようと思って長めの棒にたからせようとした。 しばらくして留まってくれて外に羽ばたくんだけど、余計に疲れたかもしれない。 傷付いたかもしれない。 最近ターコイズブ…

今日もこの前の蜂を見かけた。 今度はラティス柵の木の部分をガジガジ噛んでいた。 近くで見たらすごい必死で齧りついてる。 カッカッカッって小さな音が聴こえるくらい。 巣を作るための道具を探してるんだと思う。 諦めてどこかに飛んで行ってから なんか…

道徳

今日は蜂が庭に現れて柵の留め具の部分を噛んでいた。 カチカチと音が鳴るので見ていたら、しばらくしてどこかに飛んで行った。 思わず“なにしてんの?”って言いそうになった。 そこでなんとなく嫌味の効果を考えてみた。 嫌味って言われた方は気分が悪い。 …

わたしのモチベーションを上げるもの

服装、化粧。 モチベーションといえば身に纏うものなどだと思う。 それだけで何も言わずとも大体の表現をすることができる、とても便利なツールだと思うようになった。 めんどくさいとか言っていてはいけない。 たしかにめちゃくちゃ面倒くさいかもしれない…

好物

誰にも聞かれないのでここに書くことにします。 好きな食べ物はすき焼きです。 それで好きな食べ物とかの話になった時、必ず姉に笑われます。 なぜかは分からない。 なぜそんなに面白いのかはよくわかりません。 十数年間なぜかわかりません。 色んなすき焼…

ゲームの思い出

ゲームは家族との思い出が多い。 最初はみんなでワイワイ楽しむ系が面白くてキャラクターを選択し戦ったりする。 誰が強いとかあまり考えていなかった。 とりあえずは自己防衛ばかりしていたと思う。 兄がゲームをよくしていたので教えてもらっていた。 面倒…

あの時

父親が祖父のことが可哀想だといいながらしょげていたことがあった。 その頃私は多感な時期で自分の問題でいっぱいいっぱいなのに子供の話も聞かずうなだれんなとか思っていた。 それと同時にこのまま歳をとって、自分もこの隣に座っている父のことを可哀想…

同じ

イライラについて これは女の人に多いと思う。 日常誰かがする必要が出てくる、誰がするべきかくらいの家事と雑用。 ないがしろにしているわけでなく毎日自分の範囲でやっているんだけど、タイミングとか用事とか重なって誰もが放置する時。 悪魔の雑用。 こ…

気候

多肉植物を育ててるんだけど とてもわがままなやつだと思った。 連日の雨と湿気で最近くったりしていて 比較的乾燥している時はしゃんとしている 咲いているけどうなだれている状態になってしまっていて此処は温度変化が激しすぎるんだと気付いた。 まだトイ…

トラウマの数

反省(懺悔?)したい事が2つあって それは過去の記憶のせいで行動に移すのが不可能なことで。 人前で晒すような内容ではない。 自分にはわがままながらもやりたいこと全部やって生きていこう、みたいな気分もそこそこあるようだ。 恐怖というのがなんかし…

返事

憂鬱であるということをその言葉なしに語ることができるのはそれは優しさだと思う。 言葉の雰囲気から読み取らせる。 その退屈で鬱屈した状況と気分が上がらないという感覚を こういう一刀両断感を出さずして ふわっと言葉にしている。 それを言ったら言い切…

サグラダファミリア

自分とテンションの差がある人への対処法 これの方法は私には見つかっていない。 自分が冷静であることを示すくらいしかできないかな。 少し前までは自分も同じくらいのテンションで会話する、というのをやっていたけどこちらのエネルギーを奪う権利は相手に…

星に願いを

1日を72時間くらいにしてください。

空想迷路

対人関係に漠然とした不安がつきまとう 単なる人間嫌いではないと思うのは 自己認識よりも遥かに自分が繊細であることに行動が追いついていない。 それはたぶん珍しいパターンなのかもしれない。 繊細ならばそれなり 平穏に暮らすことが自分にとっての目標な…

複雑化

今日沈みかける太陽が偽物に見えるということがあった。 眩しいと思うよりも前になんだか不自然な感じがして気に入らなかった。 その妙なあたたかさに不安になった。 現実味を帯びない風景に不安になった。 甘えは良くないが 厳しすぎるのも良くない。 風景…

悪者

他のサイトなどで記事を読むとき必ず評価ボタンがあって思わず押してしまう。 でも何も思わない時は押さないようにしている。 コメントも書くことだってできるし、それに対して返事は迅速で対面で話すよりスマートだと思うこともある。 ブログで書いてみると…