わからないことだらけ

なんでもないこと

おかしさ

f:id:wakaranwa:20201228014103j:image

世界的に見ると日本人はなにかおかしいだとかよく聞く。

そのおかしさについて。

人間に平和的解決なんて根本的な部分では無いに等しい。

なのに争いや競争については無頓着で

“平和”という言葉になるとそれを勝ち取るために気が狂ったようにあらそいはじめることだ。

 

それを一歩引いて見ていると

醜いあらそいとかではなく異様な光景に見えるからだろうと思う。

 

だからこそ一歩引いたり俯瞰して周りを見たりすることが怖くなるわけだけど。

そしてなにか趣味を見つけたり夢中になれるものを探したりする。

そんな経験がある人が大多数なのではないだろうか。

 

そういう私達の癖みたいなものが

正しいのかどうなのかはその場その場で変わってくるのだと思う。

でもこんなことに気付く必要すらもないのかもしれない。