わからないことだらけ

なんでもないこと

もし

 

私の考えが及ばないとこまで

私の危なっかしさその他全て

 

それを想定されているなら 

この世界はなんと良くできているんだろうと

 

人間の考えることなんて大体同じで

その他に及ぶ影響も大体想定されているなら

 

今までの人々の歴史が

過去の人々のデータの蓄積が

私を助けているなら

 

苦しくてたまらない時の私達を助けてくれているなら

私達はその人たち全員に感謝すべきではないか

 

普通に生きてるとそんなことさえ思い浮かばないのかもしれない

私が普通なのかどうかはわからないけど

 

私の行動なんて周りからすれば大体想像がついて誰だって一人一人そんなもんで

 

そう思えばなんてつまらないんだろうと思う一方で

これが安全なのかと納得する部分もあって

 

でもやっぱりなんやかんやでありがたいなと思うのはなんだか年寄りくさいなあと思う